ちょいワル探偵の言いたい放題

嘘,詐欺,脅迫だらけの探偵業界!浄化作戦決行中

公正証書と離婚と地獄

          f:id:okutantei:20050921200854j:plain

 

円満?離婚した経験があるけど、その時はシタもお花畑から目が覚めて猛省してくれていて、 
給料も安定してる仕事だったし、公正証書まで取らなくても、協議書だけで十分だわって思ってた。 
でも、母が「私の為にと思って公正証書を作りなさい。そうしないと私が気が気じゃない」と余りに 
言うから、元旦那と書士さんとで役場に行って公正証書作った。 

2年後…母に本当に感謝したよ。新しい女の影響なのか?離婚後2年も経ってから 
「慰謝料、財産分与が高すぎる!!!浮気したのは俺だけど、お前だってこうだった、ああだった!! 
俺もこれから結婚するし金が必要なんだよ」とか、今更なメール&電話攻撃('A`) 

何を言われようと「公正証書がどういうものか調べてください」 
「払わないなら給料差し押さえになるだけです」と返したら 
「一方的にお前に有利な条件で決めたじゃん?だから公正証書も無効だ!」と着た('A`) 

そんなことあり得ないと思いつつ、お世話になった書士さんに相談したら、勿論全く問題ないですと 
言われて安心したけど、書士さんが「こういうことも時々あるんですよ。だからこそ、公正証書は 
大切だし、公正証書は双方立会いの下で作る方が絶対に良いです。離婚寸前の夫婦が 
一緒に役場に行くなんて嫌!って方も多いけど(委任状があれば片方いるだけでOK) 
二人揃って、役場で説明を受けて、納得しましたね?と確認されて捺印させるってことが 
大切なんです」みたいに言われて納得しました。 
親切な書士さんで「私から元ご主人様に説明しましょう」と、電話してくれて、解決した。 
(元旦那も諦めるしかなかったみたい。差し押さえなんて会社にバレたら恥だし) 

長文ごめんだけど、とにかく公正証書は絶対に絶対に作って下さい。 
旦那と一緒の空間に居たくないって人も多いと思うけど、それでも委任状で済ませず、 
二人揃って作成に行くことをお勧めします。 
(勿論、委任状で作った公正証書だからって威力が減るとかじゃないけどね) 

 

あるサイトで見かけた為に転載させていただくが、本当に公正証書は作っておいた方が無難である。

養育費の不払いがあった時、公正証書があれば強制執行により、給与や財産差押えにより回収出来る。

しかし作っていなければ、裁判費用や弁護士費用を費やした上で裁判を行わなければならない。

又、離婚協議書というようなお互いに決めた内容を書面により証明出来るようなものがあれば、判決により支払い命令が下るものの、そうでなければ離婚時に取り決めた内容を立証する事が難しく、敗訴になる可能性も高い。

そうなったら裁判費用や弁護士費用を支出したにも関わらず泣き寝入りとなってしまうのだ。

 

よく覚えておいて欲しい。