ちょいワル探偵の言いたい放題

嘘,詐欺,脅迫だらけの探偵業界!浄化作戦決行中

探偵は使い捨て 1年半が賞味期限

少し過激な表現ではあるが、本当の部分として語らせていただく。

もしこれから探偵になりたいという方には、裏の面として捉えて欲しい。

 

まず、探偵には法定労働時間という概念が無い。

だからこそほぼ24時間体制で仕事することがザラであり、常に仕事している状況にさらされる。

時給換算したら300円を切っていたというのは嘘みたいな本当の話であり、業界あるあるとも言える。

 

それは職業の特性上、仕方が無いとも言える。

というのも、探偵は対象者の行動次第で労働時間が変化するからであり、いつ何時どんな行動をとるのか予測できないからこそ、イザという時の為に常に備えなければならないからである。

 

しかしそれは表向きの理由であり、実の所は過去からの悪しき習慣でもあるといえ、探偵に対する労働環境は全く健全化の方向に進まない。

 

経営者側からすれば、当然低いままの方が良いわけであり、出来るならば払いたくないというのが本音である。

そして、そんな労働環境だからこそ離職率はどの会社でも50%以上でもあるし、平均して1年5ヶ月ぐらいが探偵としての寿命である。

 

人的資源に投資するよりも、広告資金に投資していきたいというのが探偵社の内情であり、人間には替えが効くと思っているのが探偵社の経営者なのである。

 

探偵社にとってヒトはコマなので、出来るだけ長く無駄なく使うという概念しかないのである。

それでも我慢して長く働くと、ほんの少しだけ給与が上がることもあるし、仕事が少しでも楽になることもあるので、経営者が良ければ長く働くことにも意味が生まれる業界といえる。